120フィルム

中判二眼レフをいじり始めて5ヶ月。
やっと120フィルムに慣れてきました。

6cmの長〜いフィルムはケースもなく普通にクルクル巻かれています。取り扱いを間違うと感光してしまうので、カメラにセットする時も撮り終わって取り出して現像に出す時にもドキドキです。
昨日は天気がよかったので一の谷公園へ行って何枚か撮ってきました。

12枚撮り終えたので(12枚しか撮れない!)こうやって取り出して、きちんと巻いてテープで止めて...現像に出します。現像代は35mmフィルムと大差ないけどプリントが1枚50円。しかも60mmx60mmで撮ったモノを89mmx89mmに伸ばすだけ。もっと引き延ばしたいけどスゴく高くつくんです。
自慢できるような写真が撮れたらいつか大きく引き延ばして飾りたいです。
(ちなみにこの2台目の中判カメラはネットオークションで3,200円で落札したモノです)

IMG_3640