公開先を変更する?

ホームページを作ったりブログを書いたりなんてことには、以前は全く興味ありませんでした。人と関わるのは大好きですが、顔も知らない不特定多数のネットの人々との関わりはどうも苦手で…。
はらクリを開業したので宣伝の意味も兼ねて始めてみようかと思いつきました。
手っ取り早いのでアップル純正のiWebを使って試行錯誤を始めたところ、これがなかなか使いやすい。テキストの配置、移動、画像のDrag&Dop、リサイズ、ブログパーツの埋め込みなど、思いついたことはほとんで可能でした。ただし、MobileMeへのアップがとても遅く、エラーも多かったです。仕事を終えた後で書き込み&アップするのがつらくなってきたところでした。
タイミング良く(悪く?)、アップルがMacOSをバージョンアップするに伴いMobileMeのサービスを縮小して新たにiCloudを始めることになりました。これを機に速度の速いレンタルサーバに乗り換え、独自ドメインを取得し、カッコ良く続けたいと思ってました。iWebのバージョンアップもなくなるみたいだし、新たなWeb作製ソフトも探しちゃえ!
ところめが!
やっぱりネットの仕組みが分かってない私のような物が自力で変わったことをしようなんて思うとロクなことがない。MobileMeに公開するのが何の考えなくやってきたことだけど、他社のサーバにアップするとなると勝手が違ってマニュアルを見ながら何回もやり直す始末です。
このブログも当分の間は新しいサーバや新しいソフトをの試運転ですので、次々とモデルチェンジすることにでしょう。
IMG_3515