おばあさん、広島行き

広島に息子夫婦がおりまして、嫁さんの育休も終わりいよいよ共働き再開です。
1歳半になる孫娘も保育園デビューです。
おばあちゃん(つまり私の妻)も一肌脱がなければ!ということで手伝いに広島へ行き来することになりました。
バスの回数券を買って座席予約も済みました。
孫の世話をして、保育園への道を覚えて….、できるかしら?孫ちゃんは懐いてくれるかしら?
ドキドキハラハラしています。
まぁ私が心配してるのは「息子夫婦のアパートまで自力でたどり着けるか」ってことなんですけどね。
まずそこからでしょ!
S__5087245-2 IMG_0590-2

あまりに海がキレイだったので...

昨日は連休最終日ということもあってキララ多伎へ行ってみました。
相変わらずすごい人出で少々ウザかったけど、なんと海がキレイ! 海辺で育った私でも感動するぐらいの海でした。
子供の頃は海の仕事を手伝うことも多く(船に乗りたくない程の荒天、他の遊びをしたくなる好天)、海遊びや釣りなんかを好きにはなれませんでした。成人するにつれて海で遊ぶことも少なく、帰省することもめったにないようなことになっておりました。
34歳の頃に隠岐で働くことがあり、その2年間で地元の人たちと海辺でバーベキューをしたり、中学生に混じってヨットを習ったり、綺麗な海、楽しい海に接することが度々。久しぶりに漁師村を歩くと子どもの頃が思い出されましたね〜。
本土へ帰ってからはとても忙しい時期が続いて、またまた海に出かけることがなくなりましたが、息子たちが巣立って行ってからは時々夫婦で海を見に出かけます。さすがに泳いだりヨットに乗ったりはしませんが…。海はイイですね〜。
こんなに綺麗な海を見るのは久しぶりです。
それにしてもiPhoneのカメラはよく撮れるようになったなぁ(そこ?!)
IMG_0557

新しい生活

学生生活を終えて息子が帰ってきた。
熊本での学生生活がどんなものだったのか多くを語らないが、いろんなことを吸収して少しは成長したんじゃないか。
(と期待したい)

今日は苦労して見つけたアパートに引越し。
心機一転、新しい自分を見つけて成長してもらいたいものです。
DSCN3607 (1)

長引く咳

「咳が長引く」ということで受診する方がたくさん。
風邪ひいたのをきっかけに、風邪は治ったつもりだけど咳だけが続く、または風邪自体が治らない、気づけば風邪ひく前から咳が出ていた、なんて人たちですね。
これは冬に限らず夏でも多いです。風邪をひいて咳が出るのは当然ですが、2〜3週間も咳が続くとなると何らかの原因が居座っているはずです。この原因を考えながら診断や治療をすることはなかなか面白いです。原因を想定して処方した薬がバッチリ効けば正解、効かなければ効かなかったことをヒントに薬を変更する、という作業を繰り返すわけです。
呼吸器内科というのは、咳や呼吸困難といったメカニズムの解明されていないファジーで難解な病態を扱うので、医者の中でも不人気な分野です。実際に関わってみるとそんなに複雑怪奇なわけではないですけどね。
私は好きですね、こういうジャンルが。