臨時休診して出張講演

水曜日なので午前だけ診療、午後は中央病院の診療応援に行きます。
水曜日は終日休診だと思ってる人が多いらしく、水曜午前のお客さんは少ないのです。(待ち時間が少なく狙い目ですよ〜)
それをイイことに7月3日は午前を臨時休診にしてほかの仕事を...。
2年前に依頼されていた「JAいずも女子大学」の臨時講師をしてきました。
2年間かけていろんな講義を受けたり実習をしたり、なかなか楽しそうな企画です。コーディネーターが白築純さんだというのも納得です。
今回のお題は「家庭の医学(家族の元気は私の元気)」ということで医者らしい話をすればいいわけですが、若い人も少しだけ若い人もいて、どんな話にしようかな〜、と直前まで考えておりました。当日の朝まで iPad mini にいろいろメモって望んだ次第です。
健康や病気について関心を持ってもらうことは良いことだけど、そうかといって病気のアレコレを教えて耳年増にしてしまうのは本意でありません。(病気の解説のための資料もPowerPointファイルも作ってないしね)
ということで今回は「医者のかかり方講座」みたいな内容でお話ししました。
ふだんから感じている医療者側の勘違いや患者さんの思い違いや注意点について考えをまとめて話すことができたので、私自身にとっても良い機会になりました。
皆さん、喜んでもらえたでしょうか?

DSCN1523家庭の医学 のコピー

開院4周年

今日71日は開院記念日です。やっと4周年。
(店長も同日が誕生日で52歳になりました)
カルテ番号は5990台。4年で6000人も訪れてくれてる、つまり営業日1日当り5人もの新患さんが来てる!なのに定期患者さんが増えないのはなぜだ??
若者が多いから慢性疾患が少ないのか?腕が良すぎて全員治しきって再診が必要ないのか?もう二度と診てもらわんわって思わせてしまうのか?...わからんねぇ。
一見さんを大切に。常連さんも大切に。クチコミに期待。なによりも「良い仕事をすること」を大切に。
今までもこれからもコレで行きましょう。