暑かったですねー

この夏は特に暑かったんじゃないだろうか。
もー暑くて暑くて外には出られず、窓を閉め切ってエアコン点けて、なんだか疲れてしまった私(もう治りましたが)。
庭のモッコウバラを剪定したり珍しく二階の窓や壁を洗ったり慣れんことをしたのも悪かったか。
久しぶりの雨が降ってやっと涼しくなりました。
暑さに弱い私としては生き返ったような思いです。
それにしてもやるべきことがいろいろ…胸部X線読影会の準備をせねば、コントラバスの練習もせんといけん、あー忙しい。

V1139-130819-021

また二人暮らしにもどる

盆過ぎに息子夫婦たちが帰ってきました。
広島で暮らしている彼らは仕事も忙しいけど二人で楽しくやってるみたいで安心です。
息抜きにあちこち出掛けてるので、2時間ちょっとで出雲に来るなんて何ともないようです。

居心地が良いらしく4日も滞在して、日曜日の夜に帰っていきました。
クルマを見送る母は寂しそうでしたが、私は「また二人暮らしかよ!」と嫌な予感がしておりました、とさ。
DSCN1864-1

ギターと一緒に出勤

待合室にギターを2本置いてます。知人から開院祝いにもらったもので(なんでギター?)、休み時間に練習したり、患者さんが弾いたり、活躍しています。
若い頃からギターを持ってはいるけど上手くならず嫌になったこともありますが、近ごろは「誰に聴かせるわけでなく、プロになるわけでなく、」と開き直って弾いております。教則本マニア的なところもあって参考にすべき楽譜やCDもたくさんあるけど、いまだに我流で人前では弾けません。
ギターの本数が多くなると個々を弾く頻度が減ってくる。しかし月数が経てば弦は古くなる…この弦が古くなるってのが気になって気になって、発作的に全てのギターの弦を交換してみたりします。6弦のギターが何本もあり(安いのばっかり..)、なかには12弦のギターもあるので、いったい何本の弦を交換するのかわからんぐらいです。
今回はぐっと堪えてギター3本x6弦=18弦交換で終了しました。
本体もピカピカに磨いてまた待合室に。皆さん弾きに来てくださいませ〜。


DSCN1687