忙しくなってきたのに...

定期的に通院する患者さんが増えたのに加え、風邪やインフルエンザの一見さん(これもリピーターが多くなった)も増えてきて、なかなか忙しくなってきました。待合室での待ち時間が長くなり、その割に診察時間が短くなってきて私としてもやや不本意です。十分な問診や診察、そして分かり易い説明をしようとすれば、それなりの診察時間が必要です。新患だと10分ぐらい、再診でも5分ぐらいはかけますかね。ということで午前午後の診察で合計50人ぐらいが限界か。
切れ間なく50人ぐらい診るとさすがに疲れます。昼休みや終業後のデスクワークも増えてきて、夜のギター練習は怠けがちになってしまいました。
ま、商売繁盛ってことで喜ばなければ…。
ところが、ここにきて看護師不足が!

以前から募集し続けていたのに縁がなく、急な退職もあって、はらクリ大ピンチです。
今日は病欠もあり、午後は看護師不在の「No Nurse Day」になってしまいました。若い軽症患者さんがほとんどで検査や処置が多くないのでなんとか乗り切ってはいますが、なかなかスリルがあります。
あちこちで言ってますが、「看護師さん急募!」です。

ヨロシクお願いしますぅ。
DSCN0196