Appleから Air Mail ...。

はらクリに Appleから Air Mail が来た。Singapoleからだ!
何だろう?
「長年にわたりApple製品を使って下さった貴方にMacProを1台進呈します。」ってか?
IMG_3928 IMG_3926
な〜んてね。
開いてみたら、手書きの領収書でした。
iMacのHDDが壊れて修理してもらった時のだわ。
全部ばらして修理して点検して、どこがどう壊れていても部品交換しても料金は一律49,350円。
交換予定の250GBのHDDが品切れのために倍の500GBのHDDに換装して返してくれたのは有難かったです。

天気がいいので...

天気が良い休日にはなるべく出かけるようにしています。
私はめんどくさいけど奥さんがね...。
点数稼ぎに近場に出かけています。
日曜日には多伎方面をうろうろ。つまり Cafe風 と キララ多伎 ですな。

「Cafe風」は2回目だったけどやっぱり海の見える窓が素敵です。イルカは現れなかったけど、いい感じでした。
レジで真新しいカード(名刺?)を一枚もらって店を出たところ、(この絵が何となく見覚えのある..あれ?「Yoshito」と書いてある!) 新感覚紙芝居ライブペーパーストーリーの「よしととひうた」の二人が歩いて来るじゃないですか。 「こんにちは。」「こんにちは。こんなところで会うなんてスゴい偶然ですね〜。」「さっきCafe風のカードをみたらYoshitoと書いてあったけど、よしとさん作?」「そーなんですよ。それを見に来たところなんです。」 ホントにスゴい偶然でした。

「キララ多伎」はフリマかなんかで賑わってました。
定番のタコ焼きといちじくソフトを食べてから砂浜へ。
海辺で育った私としては、久しぶりに海へ行ってスッキリしました。
写真もいろいろ、ね。
Cafe風byよしと IMG_3704 IMG_3721 IMG_3716
 
IMG_3722 IMG_3729

コントラバス最高!

「コントラバスが集まっちゃったコンサート」は大成功でした。

コントラバス21本という無茶な設定も、実際に集まって弾いてみると更に無茶なのがわかりました。こんな珍しい不思議なアンサンブルに参加できて、我々演奏者も客席も大満足の様子でした。
鳥取チーム、米子チーム、島根チームがそれぞれに3曲ずつ披露しました。永瀬さんと神庭さんはすてきなデュエットを聴かせてくれ、東京から帰って来てくれたプロ奏者の遠藤さんは若いのに堂々とした演奏でした。最後に21人で大合奏。「Adagio」は頑張って練習した甲斐あって楽しみながら弾けました。「ハンガリー舞曲」は編曲者の上萬さんが指揮することが直前に決まりリハーサルも本番もおもしろかったです。
あ、象の鼻を着けているのは「象さん変奏曲」を演った時です。「さんぽ」ではカスタネットをたたきましたわ。
コンサート後の打ち上げは、それはもう大盛り上がりでした。次回はいつにするのか?出雲公演はどうする?と真剣かつ無責任に話してました。

米子のコントラバス奏者である神庭さんから誘われて(Twitterでだったかな)参加を決めました。楽しい体験をさせてくれた神庭さんや練習をたくさん設定してくれた永瀬さんに感謝です。
でも楽譜が郵送されてきてからは大変でしたわ。
気軽に返事をしたもののの腕が伴わないのを思い出しました。
エラいことになったなぁと焦りながらも仕事が忙しくなったのを言い訳に練習はあんまりせず(ホントはどこから手を付けていいのかわからず)、島根チームの練習に5回も参加してやっと弾けるようになった次第。
やっぱり日頃の練習が大切ですな。
IMG_3653 IMG_3671IMG_3684IMG_3621IMG_3596

最後の練習

「コントラバスが集まっちゃったコンサート」はいよいよ明日が本番です。
TEAM島根は7回も集まって練習しました。
昨日はラグビーのドクターを努め、帰って大盛り焼きそばを食べて、松江まで車を飛ばして最後の練習に参加しました。
IMG_3664 IMG_3665
下手な私のために練習回数を多くしてもらったようで申し訳なかったです。
おかげで、今頃になって曲の構造がわかって落ちなくなりました(笑)。
(いまどこを弾いてるかわからなくなるのを「落ちる」と言います)
これで少しは自信を持って弾けると思います。皆さんありがとうございました。

ゴリは今、最高にキレイです。

久しぶりにゴリを風呂へ連れて行ってシャンプーしました。
いつの頃からか風呂嫌いになってたけど、昨日は大人しく洗われてた模様。
風呂から出ると、なぜか耳の辺りをバスタオルに必死でこすりつけて、乾かしてるのか匂いをつけてるのか...。
ま、拭いてやる手間が省けるのでいいんですけど。
翌朝にはふわふわになってます。
IMG_3637 IMG_3642IMG_3669 IMG_3674

霧だったね〜

今朝はスゴい霧でした。
信号待ちで写真を1枚、2枚、3枚、あ、青だ。
IMG_3675 IMG_3676IMG_3678

出雲高校は負けてしまいました

我らが出雲高校ラグビー部は島根県大会で負けてしまいました。残念。
全国大会でも活躍している石見智翠館高校を相手に、頑張ったけど大敗でした。
私、33年前にラグビー部ができた年のキャプテンを務めてました。そして卒業後もOB会を作って名ばかり会長を続けてます。若い世代が頑張ってくれていますし、長らくコーチを続けてくれる者もいます。
しかし、壁は厚い!
部員数が集まらんし、練習相手はおらんし、OB会の支援も今ひとつ力不足・・・。
IMG_3662 IMG_3656
今人気の女子ラグビーはテレビの取材も来てましたが、本チャンの男子決勝は取材陣もまばらでした。
これまた残念な話です。

ネガをスキャンすると...

こんな感じです。
ソフトで補正してもこの程度にしかなりません。
ネガフィルムをきれいにスキャンできるスキャナがあったらなぁ。
花梨フィルム

なぜか この写真が...

378927_188827064531461_100002125056727_418886_1020425289_n
庭の花梨の木に実が成りました。付録カメラ(プラスチックレンズの二眼レフ)できれいに撮れたのでfacebookにアップしたら何故か人気です。影の感じが良いからなのか、変わったカメラで撮ったのが珍しいのか、いいね!やコメントをたくさんもらいました。フィルムカメラで撮った写真をアップするのは手間がかかって大変です。はらクリの待合室では全部をみることができますよ〜。