フォーク・クルセダーズ

昨夜(というか今朝か)テレビで、2002年に行われた「フォークル」のライブを放送してました。
フォークルが活躍した頃には私は子どもだったのでリアルタイムでは知らないけど、坂崎が加わった頃からは少し気になってました。
この一夜限りの再結成&解散コンサートは初めて見ましたが、当人たちも楽しんで演奏し、スタッフも観客も大盛り上がりの様子でした。
たった1回だけのステージのためにどれだけ準備を重ねたか、どれだけのエネルギーが必要か、じーんときましたね。もちろんステージは最高。
自分も楽しみ、相手(観客)も楽しませる。心は少年、仕事は完璧。心はアマチュア、腕はプロ。
何の仕事をするにもこのようにありたいです。

おじいさんになりました

孫が生まれたみたいなので遅ればせながら広島へ行ってみます。
私は日帰り、妻は1泊(退院の手伝い)です。

松江城大茶会

はらクリの奥さんは見かけによらずお茶を習っとりまして、恒例の松江城大茶会には着物で参戦されます。
今朝も早〜くに起きて着付け、お友達と出掛けられました。
私もつき合って慣れない早起き、早朝の散歩、ゴリを連れての出勤、店じまい後もゴリの面倒をみてまして、今ごろになって眠くなってきました。まあ、早朝のいい写真が撮れたので良しとするか。
奥さまは「私、お茶会ではいつも若く見られるわ〜」と上機嫌でご帰宅でした。
お疲れでした。毎日忙しいいので、たまには気分転換も必要でしょう。
土曜の忙しい はらクリ、奥さん不在でもなんとか無事に 残業もほとんどなく終了できました。私のデスクワークはたくさん残ったけど...。

DSCN0528 DSCN0534

インフルエンザの予防注射

今年もインフルワクチンの季節がやってきた。
かかりつけ患者さんや一見さんやワクチンだけに来院する人、老若いりまじっての予約作業と日々の接種....あぁ。
日々はらクリを頼ってくれている常連さんにはもちろん接種してあげたい、でも一見さんも大切にしたい、仕事が忙しくて夕方にしか来られない、部活が休めなくて土曜日の午後に射ってもらいたい、ワクチンの本数とマンパワーには限界がある。おまけに風邪やほんとのインフル患者さんも増えてくると、どーすればいいのよ?って感じになります、毎年。
みんな協力し合ってインフルに備えようよ!
ワクチンは自分を守るためじゃなくて周りの集団(家族,職場,教室,部活など)を守るために存在するのぢゃよ!
仕事が休めんとか部活が休めんとか言わずに(上司や監督も休ませないなんてこと言わずに)年に1日ぐらいのインフルワクチン時間休を設けたらどうですか。インフルが流行って職場や部活が休止してしまったら損でしょうが!
と、私は小声で行っています。もう書いて発信してしまったが...。