暑かったですね

この夏は暑かったですね〜。毎年「今年は特に暑いね」と言ってる気もしますが、ホントに暑かった。何週間も雨も降らず、庭の水撒きが大変でした。幸いにも、家族もスタッフも夏バテにもならず、なんとかしのぎました。
それと、この夏は私的に忙しかった。
出雲高校野球部が甲子園に初出場。同級生たちは応援に行く、チケットが手に入らんかと私に聞く、試合当日は医師会の研修会で医師会館に缶詰め状態でテレビで応援してました。
盆には孫を連れて帰って来る者たちあり、見慣れない幼児を見てるのは疲れます。
高校の同窓会あり。卒業以来の人もあり懐かしかったです。
そして極めつけは大学の同窓会。これまた30年ぶりに初開催。日本中から集まりました。約100人で卒業して出席は53人、なかなかの出席率でした。でも数人が故人になってしまってたのも驚きでした。同窓会は幹事として関わったので、疲れました(みんなに喜んでもらって良かったけど)。
医師会の納涼会は一畑電車の「酔電」でした。これまた初めての経験。電車の中で全員酔っ払いですよ。なんだかなぁ。
8月28日には鳶巣コミセンで 熊本応援チャリテイーイベント「復興甲子園」。これは後日に詳述します。

さすがに自転車にもあまり乗りませんでした。
 ↓これは7月の炎天下に日御碕まで走った時の…バカですね。
IMG_0918
 ↓これは8月21日の夕方、稲佐の浜。やや涼しくなりました。IMG_0992

何を残す?

この春も暖かく、雨も降ったおかげで、庭の木々が一斉に芽吹きました。
(桜が散ってちまったのは残念だけど)
この季節になると、植物というものは長く生きるのだなぁと感心します。
秋から冬にかけて葉が落ちて枯れ木のようになってしまうのに、春になるとまた葉が出て花が咲く、固い幹からも新しい枝が伸び出してくるというのが、ホントに不思議です。1本の木が何十年も行き続けるのはもちろんだけど、個々の枝や花は新たな別の命であるかのように思えます。種が落ちて新たな個体が発芽して増えていくなんてことになると、もう、無限の営みですわね〜。
それに比べたら人間の一生なんて短いものだなー、いったい何を成せばこの世に行きたことになるのかなー、満足してあの世に行くことができるのかなー、なんて思うのは歳をとったからなのでしょうか?
 
ブナ-2 IMG_0675

おばあさん、広島行き

広島に息子夫婦がおりまして、嫁さんの育休も終わりいよいよ共働き再開です。
1歳半になる孫娘も保育園デビューです。
おばあちゃん(つまり私の妻)も一肌脱がなければ!ということで手伝いに広島へ行き来することになりました。
バスの回数券を買って座席予約も済みました。
孫の世話をして、保育園への道を覚えて….、できるかしら?孫ちゃんは懐いてくれるかしら?
ドキドキハラハラしています。
まぁ私が心配してるのは「息子夫婦のアパートまで自力でたどり着けるか」ってことなんですけどね。
まずそこからでしょ!
S__5087245-2 IMG_0590-2

あまりに海がキレイだったので...

昨日は連休最終日ということもあってキララ多伎へ行ってみました。
相変わらずすごい人出で少々ウザかったけど、なんと海がキレイ! 海辺で育った私でも感動するぐらいの海でした。
子供の頃は海の仕事を手伝うことも多く(船に乗りたくない程の荒天、他の遊びをしたくなる好天)、海遊びや釣りなんかを好きにはなれませんでした。成人するにつれて海で遊ぶことも少なく、帰省することもめったにないようなことになっておりました。
34歳の頃に隠岐で働くことがあり、その2年間で地元の人たちと海辺でバーベキューをしたり、中学生に混じってヨットを習ったり、綺麗な海、楽しい海に接することが度々。久しぶりに漁師村を歩くと子どもの頃が思い出されましたね〜。
本土へ帰ってからはとても忙しい時期が続いて、またまた海に出かけることがなくなりましたが、息子たちが巣立って行ってからは時々夫婦で海を見に出かけます。さすがに泳いだりヨットに乗ったりはしませんが…。海はイイですね〜。
こんなに綺麗な海を見るのは久しぶりです。
それにしてもiPhoneのカメラはよく撮れるようになったなぁ(そこ?!)
IMG_0557

ラグビーW杯

ラグビーのワールドカップが盛り上がっています。
日本代表が活躍して、ラグビーに関心がなかった人たちもテレビで観戦/応援してくれるようになって、ありがたいことです。
(私、ラグビー協会の役員をしとりまして、2019年の日本W杯がポシャってしまわんか気が気じゃないんです)
でもね、「奇跡の大金星!ひょっとすると奇跡が続いて決勝Tへ進めるんじゃね?」と言われるとちょっと不服です。
日本代表は本当に強くなっています。
ここ数年、特にこの4年間は個々のトレーニングや人選だけでなく日本代表を強化する様々な方策が実を結んできつつあり、まさに2019にまで続く進化の途中にあります。
強くなったのだから、善戦したり金星を挙げるのは偶然ではなくて必然だと思うんです。
勝ったことが奇跡なんじゃなくて、たった4年間でこんなに強くなったということが奇跡なんですよ。
桐谷美玲が吉田沙保里に勝つぐらいの奇跡だという例えをした人があるそうですが、桐谷美玲がすごく練習して本当に強くなっていたとすればその努力を讃えるべきでしょう。
ラグビーはほとんど番狂わせがなく実力通りのゲームが展開されます。点が入るか入らないかの機微はありますが、実力で善戦しているかまぐれなのかは見る者が見れば分かるものです。
ラグビー界ではトップ10強がものすごく強くて、日本は次の10チームの中に位置しています。ここから一歩抜け出してベスト8(つまり決勝トーナメント)に食い込むのは本当に大変です。
奇跡を祈るのではなく、実力で勝ち上がる日本代表を応援したいものですね。

↓これはイングランドのW杯ではなくて浜山の球技場です。
W1893-020

少しずつ歳をとりました

ゴリを車庫に繋いでおくとこんな感じです。
落ち着くのか、タイヤと壁の隙間で長くなって動かず、声をかけると後ずさりで出てきます。
この図を見るといつも思うんですが、ロードスターもゴリも我が家もほぼ同年代(13〜14年)で、いろいろガタが出てきたところです。
ロードスターは遠出をしないためかだんだん燃費が悪くなって7km/Lぐらいまで落ちました。百円玉を撒きながら走ってるようなもんです(昔のアメ車みたい)。自宅もあちこち修理が必要になってきました。小洒落たデッキも使わんうちに木が朽ちてきた...。ゴリは比較的元気ですが昼夜逆転気味か。
直し直し、だましだまし、暮しています。 あ、私自身も同じでした!
K1659-018 K1659-020

週末ライダー

毎日暑くて...暑さに弱い私はエアコンの部屋から一歩も出られません。
若い頃には野球やラグビーに明け暮れ 暑いのも雨に濡れるのも痛いのも平気だったんだけど...。
運動しなくなると これらの苦痛が耐えられられなくなって、おまけに肥るとさらに動きにくくなる...という悪循環に陥ってしまいます。暑いから外へ出ない、寒いから運動しない、汗をかくと仕事に差し支える、などなど言い訳がたくさん。
ところめが!
何を思ったか この暑い中、また自転車に乗るようになりました。
日曜日だけだけど、早起きしてゴリと散歩して...朝メシ前に少し自転車に乗る。
涼しくて爽快です。調子が出だすと途中で引き返さずにどんどん進む。宍道湖を一周したり立久恵峡を走ったり、だんだん長く乗れるようになってきました。まぁ距離が伸びると時間もかかり、とても朝メシ前には帰れず、叱られてますが。
いつまで続くか分からんけど、老後の楽しみのひとつに加えたいと思います。
IMG_0142 IMG_0151
IMG_0152 IMG_0155

誕生日でした

トップページでも書きましたが、はらクリと私は誕生日が同じです。
私の48歳に誕生日(7月1日)に開業したので、はらクリ6歳、私54歳になりました。
仕事量が増えたためか歳をとったためか1週間が1か月があっという間に過ぎて、もう1年経ちました。
子供の頃には1年がながかったのになぁ、と不思議です。
Facebookで誕生日メッセージをたくさんもらいましたが、その中から面白いのを3つ採用しました(笑)
ぐんぐんすすむ54歳
  これは元気がでます。ありがたいですね。頑張れってことですよね。
やりたいことは前倒し
  やっちまわないと出来ずじまいになる...思い立ったら実行する!
自力で動けるのもあと10年!
  いつ何の病気になるかもわからず、病気にならなくてもあちこち痛いですな。
以上、座右の銘にします。
DSCN2308 (7)-1 DSCN2312-1

カメラを持って徘徊

数年前から写真やカメラに興味が湧いてきて、古い安いカメラを買い集めて撮り歩くようになりました。
熱しやすく冷めやすい私ですが、フィルムカメラは新鮮で、失敗が絶えないので飽きません。
冬の間は寒いことやカメラが傷むから暗くて良い写真が撮れないから等々言い訳をして冬ごもりしてましたが、
気候が良くなってきたので またカメラを持ってあちこちに出没するようになりました。
コンパクトデジカメはFacebook用に使っており、近ごろはネットでiPhoneを入手して撮ってすぐに投稿!なんてこともしてみますが、やっぱりフィルムカメラの不確実さが面白くてこれはこれで止められません。(あ、不確実なのは下手だからです)
春は花がたくさんあってイイですな。きれいに植えた花もイイけど、道端に咲く名もない花も良い。
 
V1401-011 V1401-015
 
V1401-016 V1401-018
 V1401-020-1 V1401-010

またまた広島へ...今回は牧場カフェ!

孫の顔を見にまたまた広島へ。
(こんなに頻繁に長距離を運転するようなことは私にとっては初めてのことです)
今回は 奥さんと れーた、ゴリも連れての珍道中でした。
(熊本から帰省するとあちこち痒くなるというので後日に検査してみたら...なんとイヌアレルギーが判明!)
「犬アレルギーの息子を犬の隣に同乗させるのは虐待だ〜」と言ってました。
さて今回は長男夫婦の発案で牧場カフェに行ってみることになりました。
上ノ原牧場カドーレ。
面白い! 牛もたくさん、山羊や羊やウサギも飼ってあって草やり体験もできる。
オープンカフェになっとりまして、子連れだけでなく若いカップルもたくさん来ていました。
酪農家さんも新たな発想で展開されるんだな〜と感心して帰りました。
主役の孫娘は 1ヶ月半でかな〜り成長し、抱いていても(私が)怖くなくなりました。「目が合うとニカ〜っと笑ってみせる」という技も身についていて、これには日々一緒にいる息子夫婦も驚いておりました、です。

DSCN1582 DSCN1618-1
DSCN1625-1 DSCN1626-1
DSCN1629-1 DSCN1579-1

ゴリは人間の言葉が...

ロードスターのタイヤを交換した。...否、交換してもらった。
マツダのKくん、いつもありがとう。
交換の時期になると「替えときましょうか?」と言ってくれるので甘えています。いつも我が家へ道具を持ってきて作業してくれます。
交換してもらう日の朝に、作業しやすいようにクルマを車庫の前に路駐しておきました。
帰宅してみると、タイヤ交換が完了してロードスターは車庫の中に収まっています。あ〜交換してくれたんだ...でも車庫前にはゴリが繋いであったがなぁ...。
お礼の電話をしたら「おやすい御用です。ゴリちゃんも協力してくれて助かりました〜」「はぁ」「クルマを車庫に入れようと思って『ちょっといいかいね〜』って言ったら、車庫前から壁の外へ移動してよけてくれました、助かりました」だと。
なんか邪魔っぽいからお気に入りの車庫脇へ移動しただけなんだろうけど、おくさんは「やっぱり人間の言葉がわかるんだわ!」と絶賛しておりました。
翌朝に実況見分しましたが、私の言うことは聞いてくれませんでした(泣)

DSCN1549

広島へ行ってきました

孫娘の雛祭り。
顔を見に行ってきました。
声を出して笑うようになって、面白くなってきました。あやし甲斐もありますよ。
私が抱くと緊張するのかとてもいい子にしています。(人間ではなくて動物に見えるのか?)
忙しくてなかなか行けない、行けない、と言ってましたが、思い切って残務処理を完全オフにして行ってみて良かったです。
DSCN1336 DSCN1349

市松人形

孫娘の雛祭りに人形を贈ってやろうかな...と。
数ある中から これが可愛い!と選びました。
髪型が今風です(笑)
DSCN1238

雪の正月です ラグビーの季節です

雪の正月になりましたね〜。寒い寒い。ゴリだけは元気に散歩しています。
冬と言えば ラグビーやサッカーの季節、駅伝もあります。
私、高校時代からラグビーをやっとりまして、いろいろと関わっています。
安全対策のことやら、出雲高校をなんとか勝たせてやりたいとか、ラグビーワールドカップが日本で開催されるとか、ドキドキワクワクしております。
毎年1月2日には出雲高校のOB戦と懇親会が恒例になっており、今日も楽しみです。
もちろんOB戦は若い者たちに任せますが(怪我なくやってくれ〜)、懇親会はフル出場です。
今夜は初代監督の福田先生も出席とのことで、これまた楽しみです。
DSCN1052 DSCN2250

忙しくなりました

定期受診の患者さんが増えたり、風邪ひきさんが増えたり、インフエンザ予防接種がいっぱいなど、11月は忙しかったです。
Hp更新も怠けておりまして、やっと1ヶ月ぶりに手直ししました。
なにか面白いことを...と思っているとなかなか書けず、このWeb作成アプリにも慣れません。
ここ1ヶ月で起こったことと言えば
 広島の息子夫婦に娘が生まれて、我々はじじばばになってしまった。
 日産の新車購入クーポン8萬円が当たったのに乗じてクルマを替えたこと(まんまとひっかかったってこと)
 ETCを初めて使って感動した!
 広島にモンベルshopがあって孫の顔を見るのと買い物に行くのと2つの口実ができたこと。
 流行語大賞「ダメよ〜ダメダメ」っていうのが何のことかサッパリ分からず、流行に乗っていないのを痛感したこと。
やっぱり日記みたいに書き綴るのが一番いいみたいですな〜。
DSCN0893 DSCN0900

フォーク・クルセダーズ

昨夜(というか今朝か)テレビで、2002年に行われた「フォークル」のライブを放送してました。
フォークルが活躍した頃には私は子どもだったのでリアルタイムでは知らないけど、坂崎が加わった頃からは少し気になってました。
この一夜限りの再結成&解散コンサートは初めて見ましたが、当人たちも楽しんで演奏し、スタッフも観客も大盛り上がりの様子でした。
たった1回だけのステージのためにどれだけ準備を重ねたか、どれだけのエネルギーが必要か、じーんときましたね。もちろんステージは最高。
自分も楽しみ、相手(観客)も楽しませる。心は少年、仕事は完璧。心はアマチュア、腕はプロ。
何の仕事をするにもこのようにありたいです。

おじいさんになりました

孫が生まれたみたいなので遅ればせながら広島へ行ってみます。
私は日帰り、妻は1泊(退院の手伝い)です。

松江城大茶会

はらクリの奥さんは見かけによらずお茶を習っとりまして、恒例の松江城大茶会には着物で参戦されます。
今朝も早〜くに起きて着付け、お友達と出掛けられました。
私もつき合って慣れない早起き、早朝の散歩、ゴリを連れての出勤、店じまい後もゴリの面倒をみてまして、今ごろになって眠くなってきました。まあ、早朝のいい写真が撮れたので良しとするか。
奥さまは「私、お茶会ではいつも若く見られるわ〜」と上機嫌でご帰宅でした。
お疲れでした。毎日忙しいいので、たまには気分転換も必要でしょう。
土曜の忙しい はらクリ、奥さん不在でもなんとか無事に 残業もほとんどなく終了できました。私のデスクワークはたくさん残ったけど...。

DSCN0528 DSCN0534

たまに自転車に乗る

ロードバイクを衝動買いしてから1年と4ヶ月。
暑いから乗らない、寒いから乗らない、今日は往診があるから乗らない、と言い訳を見つけては怠けて乗らず、休日に時々乗る程度。
それでも通算906kmに達しました(まだ新車みたいなもんです)。
今日は道の駅「掛合の里」まで往復して、69kmも稼ぎました。
気晴らしに近回りを1周するつもりで出掛けたところ「おっ、今日は調子いいぞ」ってことで斐伊川土手の自転車道へ上がる、いつもと違って上流へ向ける、みるみる上津土手突入、引き返すきっかけがない、あらら〜三刀屋が近くなった、こうなると54号線を登るしかない。
ここで奥さんに電話で「いま三刀屋だけど掛合の道の駅で合流!」。いい調子で登って行ったけど、さすがに多根から上は勾配がきつくなってヘタリました。少年たちは元気に走ってましたが...。
それでも2時間弱で掛合の里に到着、思ったよりも元気でした。サポートカー付きなので気楽なのも幸いしました。
少しくつろいでから復路に。今度は下りだけで楽勝、と思いきや、またも尻痛! パッド入りのレーシングパンツとゲル入りのサドルカバーで万全かと思ってたのに...。しかも上津土手って下り方向にも登坂が頻繁にあってダメージ大でした。へろへろで自宅に到着。
50km以上を走ったのは3回目か。
体幹が弱いらしく、距離を伸ばすと尻と腕が痛くなる。まだまだだ。繰り返し走るしかないね。
あ、そうそう、パンクを一度も経験しない幸運な私だけど、今日は前輪タイヤの側面に大きな傷(チューブがはみ出すくらい)を見つけてしまった。
タクワサイクルまで積んで行って預けてタイヤ交換を頼みました。この歳なのでサドルもペダルもシューズも新調します。

DSCN0427 DSCN0432
DSCN0436 DSCN0440DSCN0441 DSCN0476DSCN0480 DSCN0483


地区の運動会

川跡地区の運動会がありました。
町内から何人かの出場者がありウチの奥さんも一つ出ました。
「玉送り」ということだったので立ち止まったままでボールを手渡していくだけ(これも五十肩の我々にはキツい)かと思ってたら、なんと短いながらも走ってボールを拾い次の人に渡すと言うではありませんか!
これヤバくない?スタートダッシュでアキレス腱!ボールを拾って腰をグキッ!...
いやぁ怖かった。ハラハラしてロクに写真も撮れませんでしたわ。
ま、私も運動不足でひとのことは言えませんけどね。
DSCN0402

石見銀山

時々石見銀山へ行きます。
日曜日に急に思いついて訪ねるのにちょうどいい距離にあるので...。
面白い写真が撮れました。
先月に久しぶりに行って遊歩道を歩いた際の一枚。そして3年前に群言堂で撮った一枚。
ほとんど同じ格好で撮れました。
R0170-008 GT群言堂300

ブログ更新を怠けてます

1ヶ月もたってしまった...。
はらクリのメンバーも変わっていろいろ検討すべきことも多く、なかなかブログ更新ができません。
フィルムカメラを使うようになったらデジカメを使わなくなって、載せる写真がないってことにもなっております。
写真なしで書きまくろうか... 考え中です。

春になって...

春になってカメラを持って歩き出した、というのは書きました。
「さて写真を撮り歩こうか」と思うと「どのカメラにしようかな、新たなカメラも試したいな、安く買えんかな」ということになって、
またまた中古カメラを探してきました。
一つは昔(私がカメラに興味を持つ前)に高級コンパクトカメラと呼ばれた「ニコン35Ti」
発売当時は10万円以上の値段だったらしいですが、1割くらいの値段でゲット。まぁフィルムカメラは人気薄なのでこんなもんです。
もう一つは「ローライナー2」。これは所有している二眼レフカメラ「Rolleicord」に付け接写レンズです。
連休中に、撮っては現像に出し、撮っては現像に出し...。写真を撮るのを楽しんでるのかカメラの試運転を楽しんでるのか自分でもわかりません。
カメラに限らず、よくできた道具や機械が再好きなのは間違いないですが。
古い安い使いにくいカメラが増えました。恥ずかしいので小ちゃな写真にしときます。
DSCN3414-2 DSCN3461-2 DSCN3514-1

記念日

Facebookで「今日は原愛弓さんの記念日です」と表示されたので、何の記念日なんだろね〜と思いながら電子カルテの設定作業をしておりましたところ、なんと!結婚記念日でした。危ない危ない、夕方まで気付かずに過ごしてました。どこか夕食を食べる処を予約せな〜とか慌てましたわ。
86年の5月5日こどもの日だったので、28年ってことですか… 長っ! 人生の半分以上をともに過ごし、はらクリ開業以降は24時間もれなく付いてくる… ん〜、慣れたような窮屈なような、喧嘩しながらよく続いとるなぁ、感想はさまざまです。
「ウチで作って食べる、ケーキを買って食べる」という予定になっておったそうで、セーフでした。昨日は近場のお出掛けもしたので機嫌が良かったのかも。
今夜もたくさん食べました。完食。食べ過ぎですな。
DSCN3586DSCN3592DSCN3591

春になって...

春になってカメラを持って出歩くようになりました。
フイルムカメラをいじるようになってちょうど3年。
どうも腕は上達しないようなので、変わった写真を撮る、変なカメラを使う、ってことで勝負したいと思います。
これは3D写真。
レンズが2つあるカメラで1コマのフィルムに右眼用と左目用の像が描かれます。
ゴリが飛び出して見えるでしょうか?
L1907-025

春になって...

忙しくてHpもBlogも更新できずにおりました。
はらクリが繁盛して忙しかったのじゃなくて、スタッフ不足で夫婦とも朝から夜まで忙しかった、ってことです。
ゴリの散歩も短めに切り上げ、週末のお出かけもほとんどなく、あ〜入院しとる親父の見舞にも行ってやらんと...。
奥さんは疲れが出たのか高熱で寝込んでしまい3日たっても今ひとつです。
それでも春は来る!花は咲く!!
スタッフも次々と集まり仕事も少しずつはかどるようになりました。もう一息だ!楽しみだ。
秋には孫ができそうな気配もあり、これまた楽しみだ。
DSCN3205

明けましておめでとうございます

明けましたね〜。なんにもしなくても年は勝手にかわりますね。
年末の大掃除を怠けても、年賀状を出し遅れても、やっぱり誰にも新年が来るのは有難い。
(奥さんは掃除も片付けも全部やってました。名誉のために書いときます)
昨秋から公私ともにすごく忙しくて、やるべきことができぬまま新年を迎えてしまいましたわ。
何もしなくても年を迎えるということは、何もしないまま歳をとってしまう、とも言える。恐ろしいことですわ。
医者になって28年、はらクリを開業して4年半、結婚生活28年、ゴリを飼い始めて間もなく11年…、いろいろ経験してきたようで、何も成していないように思われます。
虎は死して皮を残す、私は死して何を残す? 名か?金か?カメラやギターの山か?
DSCN2838

寒くても自転車通勤…かな?

ロードバイクで通勤しようかと思ったけど雨や泥ハネで愛車を汚すのが嫌なので、通勤用のミニベロを入手しました。
もともとフェンダーのないモデルなので後付けしてもらいました。これで雨降りでも大丈夫。
車体も軽いし小径車らしい走り出しの軽さもあり、なかなか良い。
これで寒くても少々降っても自転車通勤できるぞ!
…と思ったけどやっぱり寒くてね〜。今日は往診があるから、明日は研究会があるから、といろいろ言い訳をしてクルマ通勤です。
年末休みに入ったら自転車で徘徊しようかと思っています。
こうして撮ると夫婦で乗るかの様ですが、私一人で乗ります。
DSCN2711

近ごろのベストショット...

自転車に乗り始めたり、少し仕事が忙しくなったり、Facebookへの投稿で満足してたり、てことでブロブの更新が遅れてました。
久しぶりに現像に出したので順次アップします。
まず影絵。
夕方に歩道から東の空を見ていたら…足元の田んぼにステキな絵柄が。
まぁ、実際にはこんな感じに仲が良いわけではないですがね。
S1569-007

コントラバスが集まっちゃったコンサート は大成功でした。

山陰のコントラバス弾きが集まって演ろう!ということで始まった企画です。
プロ奏者から私のような万年初心者まで、26人(+percさん1人)が心を一つにして演奏しました。
私は練習不足で上手くは弾けませんでしたがとても楽しいひとときを過ごすことができました。
準備も演奏も力強く引っぱってくれた永瀬さんに感謝です。
企画運営に尽力された山陰フィルのコントラバスパートの皆さんにも感謝です。
前回の第1回以来2年振りに会う人もたくさんいて、これまた楽しかったです。
聴きに来てくれた皆さんも楽しんでいただけたでしょうか? とても珍しい演奏会でしたので、変と言えば変ですから…。
打ち上げも面白かったですわ。ベースが大好きな人たちばかりで気後れしそうでした。
カバー写真981956_446509455470622_207109128_o

コントラバスが集まっちゃったコンサート

開演まで残り43時間!
「今回も参加します」と気軽に返事をしてしまったのを今さら後悔しても遅いけど…。
弾けないところはやっぱり弾けない、ま、開き直って楽しむことにしましょう。
コントラバスが27人もいるんだから大丈夫ですよ、は、は…。
島根鳥取で活躍しているコントラバス弾きが集まってコンサートとうか祭りというか、楽しむ企画です。
2年前に米子で初演。今回は出雲で開きます。
面白いことになりそうですよ。
コントラバスだけの演奏、かなりいい感じです。
1039763_407333446054890_570235107_o-1

暑かったですねー

この夏は特に暑かったんじゃないだろうか。
もー暑くて暑くて外には出られず、窓を閉め切ってエアコン点けて、なんだか疲れてしまった私(もう治りましたが)。
庭のモッコウバラを剪定したり珍しく二階の窓や壁を洗ったり慣れんことをしたのも悪かったか。
久しぶりの雨が降ってやっと涼しくなりました。
暑さに弱い私としては生き返ったような思いです。
それにしてもやるべきことがいろいろ…胸部X線読影会の準備をせねば、コントラバスの練習もせんといけん、あー忙しい。

V1139-130819-021

また二人暮らしにもどる

盆過ぎに息子夫婦たちが帰ってきました。
広島で暮らしている彼らは仕事も忙しいけど二人で楽しくやってるみたいで安心です。
息抜きにあちこち出掛けてるので、2時間ちょっとで出雲に来るなんて何ともないようです。

居心地が良いらしく4日も滞在して、日曜日の夜に帰っていきました。
クルマを見送る母は寂しそうでしたが、私は「また二人暮らしかよ!」と嫌な予感がしておりました、とさ。
DSCN1864-1

FacebookかBlogか

はらクリを始めてから、何か(それが何なのか未だにわからんけど)を発信しようということで慣れないホームページとブログを書き始めました。AppleのiWebというHP作成アプリが使いやすくて喜んで書いてましたが、iWebがサポート中止になってしまってRapidWeaverというソフトに乗り換えました。
このアフリが使いにくいのと、TwitterやFacebookを始めてしまってそちらに書くほうが手軽だという理由から、どうしてもHPとBlogの更新を怠けがちになっております。
SNS大流行りの昨今、これに乗らないテはないんですが、SNSをやってない人、どうしても馴染めない或は嫌いだと言う人もあり、やっぱり「はらクリ」と「はらくり店長」を探し当ててくれる人みんなに読んでもらえる自分のサイトを大切にしないとなぁと考え直しているところです。
Facebookに投稿したものの二番煎じになるかもしれないけど、ウケたので書きます。

写真を整理していて思い出したので...。
私が6年前に病院を辞めたころの話。

当時は仕事が忙しくて寝る間もなくて「もー止めた!」って感じで転職先も決めずに辞めたんです。元気な人の相手がしたくて喫茶店を目論んだけど内外の反対にあって止むなく医者で...というのが事実。
当時はいろんな噂が飛んでたみたいで、原先生は鬱になったらしい、人生が嫌になったらしい、治らん病気にかかったらしい、などなど。皆が私と話してみて「元気そうで安心した」と言ってました。ホントに何ともないんだから当然。

一番面白かったのが「奥さんのため,説」。

後輩から「原さん、あのぅ、奥さんのお具合はどうですか?」と聞かれました。
私「なんで?元気にしとるよ。僕より元気かも」
後輩「いやぁ、ご心配ですね、お察しします...」
私「なんか勘違いしてないか?オレの奥さんホントに元気だけど。」
後輩「あれ?ってことはウワサは間違い?」
私「どんなウワサか教えろよ」
後輩「原さんの奥さんは余命幾許もない重病で、その奥さんとの時間を大切にするために仕事を辞めて付き添ってあげている、と聞いてますが...。すごい美談だってことになってますよ。」
私「だれぢゃ?元出しは?!」

夜遅くに帰宅して妻に話して聞かせました。一同大笑い。

この人↓は今も元気です。(だれかだまらせてくれ〜)

まなみ-1

ハンカチにまで...

いずもJA女子大、というのがありまして、うちの奥さんも通ってます。
(ということは若い娘さん限定ではないってことですが)
月に1回ぐらい、いろんな分野の講義や実習があるそうで、「女子力アップ」とか「田植え」とか…面白そうです。
長田染工場で実習があったそうです。
好きな絵柄を糊で描いて、それを藍で染めてもらって、こんなものを作って帰りました。
これはなかなかイイ出来です。
使うのがもったいないので飾ることにしました。
IMG_0014-5

未来のコンピューティング

はらクリの女将さんはパソコンが苦手です。近ごろiPadを使い始めてソフトキーボードに慣れてきたぐらいです。本人も「私はスタッフさんたちみたいにパソコンが使えなくてダダメだわー」と嘆いています。
私ゃ、そう思いませんけどね。逆に進んでる!。彼女は未来のコンピューティングを実践しています。まるでスタートレックのように。
 私「臨時休診のお知らせを掲示せんといけんなぁ」
 妻「私が作っとくわ」と手書きで下書き....
スタッフNさんとの会話。
 妻「Nさん、休診のお知らせを作るよ〜。これでお願い。」
 Nさん「pagesを開いて...こんな感じでどうですか?」
 妻「ん〜、可愛い絵は入らない?」
 Nさん「じゃ、これとこれなんか...
 妻「それがいいわ。それとタイトルの文字の色はなんとかならんの?」
 Nさん「こんな感じでどうですか?」
 妻「そうじゃなくて背景の色を...そうそう、それで良し。もう少し上に移動して...
 妻「おとーさ〜ん、こんな感じでどう?」
 私「おっ、イイ感じになったね。良し!」
 妻「Nさん、どうやるのかは知らんけど保存して、4枚プリントして。」
 Nさん「わっかりました〜」
臨時休診のお知らせはこのようして完成するのです。
居ながらにして思い通りの文書を作る。修正も保存も自由自在。
どうですか?!羨ましいですよね。
臨時休診のお知らせ(7:3)-1

私も自転車の練習

ラグビーやめてからホントに運動しなくなってました。
ゴリと散歩するぐらいでほとんど動かず、体重が増えるだけでなく、心身ともにシャキッとしない…。
いよいよマズいな。でも今さら運動って何するだ?
自転車な〜、これも10年以上乗ってないし、また三日坊主になったら何言われるかわからんし…。
と言いながら衝動買いしてしまいました。
3日だけ走ったけどその後は雨のために走れず、現在ホントの三日坊主状態です。
座って自転車関連の本は読んでるんだけどね〜(それがイケンのがまだわからんか!)
DSCN1343

自転車の練習

息子たちが結婚した記念に我々も何か...ということで自転車になりました。
私は若い頃にロードバイク(もどき)に乗ってたので好きなのを入手。
ものの本によれば奥さんにも自転車を買ってあげとくと今後の為になるとのことでしたので、結婚記念日も来たので可愛気なママチャリをひとつ。
問題はこの奥さんです。
なにせ17年ぶりの自転車です。乗れるわけないわね〜。自転車屋さんで試乗したけどやっぱりなって感じでした。ところめが「練習せんとね〜。で、色はねー...」だと。さすがです。乗れなくても買うんか〜い?!
今日は注文していた自転車が届き、私の指導のもと特訓しました。
とっても怖かったけど(私の方が)30分ぐらいで乗れるようになりましたわ。イライラせずに教えるってのは大変なコトですよ、ほんと。それにしても無駄金にならなくてよかったです。
不審だったであろう自転車屋さんにも報告しとかにゃ。

DSCN1193 DSCN1198 DSCN1200

手作りのブーケ

花嫁のブーケを手作りしてやろうという無謀を実行した人がいます。
アートフラワーを初めて習って、一所懸命に作りました。
素人がつくるんだからどんなものができるやら…と思っていたら予想外にステキなブーケとブートニアが出来上がりました。
制作過程は全て見てましたので次はワシがつくろうかしらん。
余ったアイビーは我が家の玄関に飾りました。
お疲れっす!

DSCN0175 DSCN0181
DSCN0304 K1811-012-1

休診して広島へ...

先週は金土と休診して夫婦で広島へ行ってきました。
と言うのも、息子の結婚式に出席でした。
二人で貯金して、二人で計画して、なかなか面白い人前結婚式とパーティーをやってました。
親たち4人はほとんどお客さん状態で、若い二人の指示にていろいろな役をさせられました。
わたし、ちょっと不満だったのは、新婦の父は娘とバージンロード、母親二人は人前式の重要な役割が当たったのに、新郎の父は最後の挨拶だけ…。
バージンロードやりたかったぁ(お嫁ちゃんに頼んだけどとーぜん却下でした)。
ま、面白いパーティーだったので、気を取り直して面白い挨拶をした次第です。
二人とも友達が多くて羨ましかったです。自分があの年頃にこんなに友達がいただろうか、こんなに職場でかわいがられていただろうか、と。
妻は手作りのブーケが素敵にお披露目され、結婚式の問いかけという大役も果たし、新たに娘ができて、大満足です。
私の父親は「自分は若い頃から病気がちで孫の結婚式に出られるなんて思いもしなかった」と感涙。
それぞれがいろんな想いを抱いておりました。

DSCN0530 DSCN0501 

DSCN0516 DSCN0605 

DSCN0592 DSCN0563 

DSCN0657

やっとブログ更新

ブログ更新が1ヶ月も空いてしまいました。
いろいろ忙しくて(日々の診療、老人ホーム往診、中央病院の診療応援、看護師さん探しと面接、出雲胸部X線読影会の世話、長男の結婚、二男の怪我…)疲れました。今週末には長男の結婚式があり金土を休診にして広島行きです。若い二人が自分たちで考えた結婚式と披露宴、楽しみです。ジジババと怪我した二男を連れての珍道中、これも楽しみなような怖いような…。そうそう、先週は妻の手作りのブーケを届けに広島まで往復しました。ゴリも積んで、面白い旅でした。
DSCN0311 DSCN0357 DSCN0364 DSCN0366 DSCN0379 DSCN0392

久しぶりの「Wanだふる」

天気が良かったので、出雲市美談町にあるドッグラン「Wanだふる」へ久しぶりに行きました。
もう5年ぶりぐらいになるかも。
ドッグランWanだふる
他の犬とトラブルなく仲良くできるだろうか
とても心配だったけど、なんてコトなかったです。
すぐに仲良くなって一緒に走り回ってました(ゴリの方がしつこいストーカー状態だったけど)。
安心した私は、Wanだふる代表の浜さんと音楽談義、ベース談義。たまたまベーシストの佐藤さんも来られたもんだから面白い話ができました。
たくさんの犬と関わって大満足で帰りました。
ついでに風呂に入れてやろうとしたら、嬉しい好影響が…。
いつもは嫌がるゴリが驚くほどにすんなりと浴室に入って大人しく洗われてましたわ。
風呂上がりにタオルで拭いたりドライヤーで乾かしたりするのも大嫌いだったくせに、これまた喜んで拭いてました。
やっぱり犬も人間もストレス発散は大切なことのようです。

IMG_4698

若いってのはいいねぇ

我が家の若者たちが帰って来てワイワイと正月はいつも以上に賑やかです。
広島で頑張る者、島根に帰って来たい者、何の仕事に就きたいのか迷っている者、…若いからこそ悩むことが許される、やり直しも利く、ホントに羨ましいです。
年末までやっていたテレビドラマ「遅咲きのヒマワリ」を観て夫婦でそんな話をしていたところでした。
若者たちよ、大いに悩んでくれぃ!
IMG_4700

出雲大社へ初詣

明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦だったので急に思いついて出雲大社へ。

川跡駅のすぐ近くに住んでるので電車で簡単に行けるんだけど毎年失礼してました。三が日しかも元旦に行くなんてチョー久しぶり。満員電車とうものに乗るのも5年ぶりぐらいかも。
大社は満員でいい雰囲気でした。気持ちよく参拝し、おみくじも...奥さんはなんかスゴいイイのをひいてましたわ。
神門通も賑やかでした。以前から行ってみたいと思っていた「ANT Works Gallery」も訪ねることができました。
良い年になりそうですぞ、と勝手に思って帰ってきました。
IMG_4668 IMG_4697IMG_4713 IMG_4746IMG_4752 IMG_4722

いよいよ年越しです

今年も楽しいことがたくさんありました。
良い年だったと言えるでしょう。
来年はもっと面白い年になるよう、祈るとともに努力もしていきたいと思います。
婚礼ましかく

ありがと。

はらクリ3周年。
地域の皆さんに信頼していただき、少しずつ忙しくなってきました。
私、このキャラですので大部分の患者さんには満足していただいているとは思いますが、実は頑固なところもありまして、決まり事に沿わないことや私の信念に反することは、お客さんの希望であっても聞いてあげません。むしろ正しい知識、正しいやり方を教えてあげるべきだと思っていることも多々あります。なので、堅苦しいことを言う医者だとかソリが合わないとか言われてるのかも知れません。
自分の好きなようにやっている私を、奥さんは横でハラハラしながら見ているようです。
長年勤めた勤務医を辞めていろいろ考えた末にやっぱり医者で勝負すると決めるまでに約2年、開院するまでの手続きや交渉、開院してからのマネージメントにも粘り強く付き合ってくれています。初めは私がやっていた交渉ごとも今ではほとんど肩代わりしてくれ、大活躍です。日々いろんなアイデアを出したり、待合室ライブ「はらクリ☆NIGHT」も成功にこぎ着けてくれました。はらクリの花を植えたり世話したり、お客さんから好評を得ています。
めったに言わないんですが、妻に感謝、です。
これで「わたしとはらクリとどっちが大事なの!?」と詰め寄らないようにしてくれたら最高なんだけど。

IMG_4277IMG_4280

スーパームーンは結婚記念の日

今年5月の満月は他の月の満月よりも大きく明るかったそうです。
今月の満月は5日の夜、そう!私たちの結婚記念日と重なりました。
それが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、この夜は何事もなく無事に寝ることができました。
確かに明るかったです。
IMG_4507

5月5日は...

55日は26回目の結婚記念日でした。
連休も残りわずかとなって、日展松江展を見に県立美術館へ。
喫茶店でお茶、松江SATYで買い物。
そして、結婚記念日だったのを思い出して、大戸屋で食事して帰りました。
こんな安上がりな夫婦です。
IMG_4482IMG_4491IMG_4499IMG_4501IMG_4497

草取りに想う

春になると草木が芽吹いて晴れやかな気持ちになりますね。でも仕事が増えるのは事実…それはズバリ、草取りです。庭木の下や芝生の中に草(雑草)が生えるわ生えるわ、取っても取ってもキリがありません。花や芝だけで覆われて雑草が全然ないような庭を保つのはホントに大変です。雑草の方が成長が早いので元々無理な話です。「雑草の方が強いから」と言いますが「庭や畑の環境は花や芝よりも雑草が育ちやすい環境だ」とも言えます。
さて、ここからが本論。
人間の身体も同じことです。健康な病気のない状態が当たり前だと考えがちですが、実は病気にならないことの方が不思議です。生き物はすべて生まれてすぐから老化が始まり、細胞レベルでも小さな変異(癌化)が起こっては消えを繰り返しています。病気のことを研究している人たちは病気の原因よりも病気にならない仕掛けを調べているくらいです。私たちは生活習慣の乱れや社会のストレスで身体も心も病気になりそうな環境で生きていますので、そんな中でも病気にならず、かかったとしてもうまく付き合いながら暮らして行くのは大変なことですね。
身体も心も病気のない元気な人は羨ましいけど、病気を抱えながらも賢く暮らしている人もカッコイイです。少々調子の悪いところがあってもいいじゃないか、雑草混じりの芝生も良いんじゃないか、と思います。風邪や腹痛など治ってしまうはずの病気はもちろん短期間での治癒を目指しますが、喘息や高血圧や糖尿病などの慢性疾患は完治を目標にすることはできません。本人が病気のことをよく知ってうまく暮らして行けるように援助するようにしています。

ということで、私の草取りはテキトーです(奥さんには叱られますが)。IMG_4315-2