インフルエンザの予防注射

今年もインフルワクチンの季節がやってきた。
かかりつけ患者さんや一見さんやワクチンだけに来院する人、老若いりまじっての予約作業と日々の接種....あぁ。
日々はらクリを頼ってくれている常連さんにはもちろん接種してあげたい、でも一見さんも大切にしたい、仕事が忙しくて夕方にしか来られない、部活が休めなくて土曜日の午後に射ってもらいたい、ワクチンの本数とマンパワーには限界がある。おまけに風邪やほんとのインフル患者さんも増えてくると、どーすればいいのよ?って感じになります、毎年。
みんな協力し合ってインフルに備えようよ!
ワクチンは自分を守るためじゃなくて周りの集団(家族,職場,教室,部活など)を守るために存在するのぢゃよ!
仕事が休めんとか部活が休めんとか言わずに(上司や監督も休ませないなんてこと言わずに)年に1日ぐらいのインフルワクチン時間休を設けたらどうですか。インフルが流行って職場や部活が休止してしまったら損でしょうが!
と、私は小声で行っています。もう書いて発信してしまったが...。