長引く咳

「咳が長引く」ということで受診する方がたくさん。
風邪ひいたのをきっかけに、風邪は治ったつもりだけど咳だけが続く、または風邪自体が治らない、気づけば風邪ひく前から咳が出ていた、なんて人たちですね。
これは冬に限らず夏でも多いです。風邪をひいて咳が出るのは当然ですが、2〜3週間も咳が続くとなると何らかの原因が居座っているはずです。この原因を考えながら診断や治療をすることはなかなか面白いです。原因を想定して処方した薬がバッチリ効けば正解、効かなければ効かなかったことをヒントに薬を変更する、という作業を繰り返すわけです。
呼吸器内科というのは、咳や呼吸困難といったメカニズムの解明されていないファジーで難解な病態を扱うので、医者の中でも不人気な分野です。実際に関わってみるとそんなに複雑怪奇なわけではないですけどね。
私は好きですね、こういうジャンルが。