たまに自転車に乗る

ロードバイクを衝動買いしてから1年と4ヶ月。
暑いから乗らない、寒いから乗らない、今日は往診があるから乗らない、と言い訳を見つけては怠けて乗らず、休日に時々乗る程度。
それでも通算906kmに達しました(まだ新車みたいなもんです)。
今日は道の駅「掛合の里」まで往復して、69kmも稼ぎました。
気晴らしに近回りを1周するつもりで出掛けたところ「おっ、今日は調子いいぞ」ってことで斐伊川土手の自転車道へ上がる、いつもと違って上流へ向ける、みるみる上津土手突入、引き返すきっかけがない、あらら〜三刀屋が近くなった、こうなると54号線を登るしかない。
ここで奥さんに電話で「いま三刀屋だけど掛合の道の駅で合流!」。いい調子で登って行ったけど、さすがに多根から上は勾配がきつくなってヘタリました。少年たちは元気に走ってましたが...。
それでも2時間弱で掛合の里に到着、思ったよりも元気でした。サポートカー付きなので気楽なのも幸いしました。
少しくつろいでから復路に。今度は下りだけで楽勝、と思いきや、またも尻痛! パッド入りのレーシングパンツとゲル入りのサドルカバーで万全かと思ってたのに...。しかも上津土手って下り方向にも登坂が頻繁にあってダメージ大でした。へろへろで自宅に到着。
50km以上を走ったのは3回目か。
体幹が弱いらしく、距離を伸ばすと尻と腕が痛くなる。まだまだだ。繰り返し走るしかないね。
あ、そうそう、パンクを一度も経験しない幸運な私だけど、今日は前輪タイヤの側面に大きな傷(チューブがはみ出すくらい)を見つけてしまった。
タクワサイクルまで積んで行って預けてタイヤ交換を頼みました。この歳なのでサドルもペダルもシューズも新調します。

DSCN0427 DSCN0432
DSCN0436 DSCN0440DSCN0441 DSCN0476DSCN0480 DSCN0483


地区の運動会

川跡地区の運動会がありました。
町内から何人かの出場者がありウチの奥さんも一つ出ました。
「玉送り」ということだったので立ち止まったままでボールを手渡していくだけ(これも五十肩の我々にはキツい)かと思ってたら、なんと短いながらも走ってボールを拾い次の人に渡すと言うではありませんか!
これヤバくない?スタートダッシュでアキレス腱!ボールを拾って腰をグキッ!...
いやぁ怖かった。ハラハラしてロクに写真も撮れませんでしたわ。
ま、私も運動不足でひとのことは言えませんけどね。
DSCN0402

HP更新

HP更新が滞っておりました。
5年前に開業してHP作成に力を入れていたのですが、Facebookを始めてからは はらクリのFacebookページでいろいろ告知して、それでよしとしていました。
が、しかし、皆さんの役に立つ そして面白い情報を発信し残しておけるのはやっぱりHPでしょう!と思い直して、再びHPの充実を図っています。
HP作成ソフト「RapidWeaver」に慣れなくて、なかなか更新ができない。画像のサイズを変更するのも、レイアウト変えるのも、とっても面倒なんですよ、これが。以前に使っていたAppleソフト「iWeb」はとても使いやすくて楽しげなページがどんどん書けたんですがねぇ。
もうすこし研究すれば「RapidWeaver」でも見た目の良いページができるかもしれません。
でも大切なのは見かけよりも内容!
医者のかかり方、病気の話、料金の話、私のコンセプト、などなど書き続けていきたいのもです。

スクリーンショット 2014-09-21 18.10.22

看板犬 ゴリ

はらクリを開業したのは私の48歳の誕生日でした。
このときゴリは6歳になったばかり。元気でいいなぁと羨ましかったのを覚えています。
あれから5年経って私は53歳、ゴリは11歳、いよいよ逆転したらしく、
ゴリは少し歳をとったように見えます。
はらクリに連れてきても寝ていることがあり、疲れているのか、居心地が良くてリラックスしているのか、わからないぐらいです。
元気に心穏やかに過ごさせてやりたいものです。
(今までお年寄りをたくさん診てきた医者が今さら言うのもなんですが...)
DSCN0382
とは言っても、まだまだ元気です。
DSCN0368