仕事納め

IMG_4067IMG_4066
年末年始の休みをどうするか、毎年悩みます。患者さんのためには開けときたいし、でもたまには休みたいし、しかし経営的には営業日が多い方が...。てなことで12月初め頃になんとか決めるわけです。
今年は29日の午前で診療は終わり、みんなで弁当を食べてから大掃除でした。
ウチの奥さん、スタッフ全員、帰省してきた息子も加わって、ま〜キレイになったわ。
いろいろあった今年1年の良いこと悪いことを全部洗い落とす感じで良いですね。
私は今年最終の往診との名目で出かけてしまって掃除にはほとんど加わらず!
でも帰って来てから奥さんに捕まり、ちらかしっぱなしの院長室を片付けさせられました。
掃除が終わってキレイになった待合室でお茶、ケーキ、大福、ポンカン、また何屋かわからんようになってしまった。