おらゆずるトリオ+伊藤実千代

またまたライブを聴きに行きました。不良中年夫婦は今日も行く。
12月28日、久しぶりに味巣亭へ。
おらゆずるトリオとボーカルの伊藤実千代さん。
IMG_3993
伊藤さんは斐川在住のジャズボーカリスト。いつもすてきな歌声です。
で、「おらゆずる」って誰だ?ジャズピアニスト世良譲ではなくて、おらゆずる?
IMG_3992
IMG_3998
正解はトランぺッター熱田修二さんでした。
そういえば、熱田さんからもらった案内状には熱田修二(tp)と書いてなかったし、電話でも「伴奏は私のトリオがします」と。
名トランぺッターの熱田さんがピアノを演奏されるのは知らなかったし初めて聴いたのですが、これがスゴいです。ピアノなんて弾けない私に褒められても嬉しくはないだろうけど、ほんとノリノリのバッキングとソロでした。いいもの聴かせてもらいました〜!
息の合ったピアノトリオとステキなボーカル。
IMG_4001 IMG_4013
またまた私のポイントが上がりました。

仕事納め

IMG_4067IMG_4066
年末年始の休みをどうするか、毎年悩みます。患者さんのためには開けときたいし、でもたまには休みたいし、しかし経営的には営業日が多い方が...。てなことで12月初め頃になんとか決めるわけです。
今年は29日の午前で診療は終わり、みんなで弁当を食べてから大掃除でした。
ウチの奥さん、スタッフ全員、帰省してきた息子も加わって、ま〜キレイになったわ。
いろいろあった今年1年の良いこと悪いことを全部洗い落とす感じで良いですね。
私は今年最終の往診との名目で出かけてしまって掃除にはほとんど加わらず!
でも帰って来てから奥さんに捕まり、ちらかしっぱなしの院長室を片付けさせられました。
掃除が終わってキレイになった待合室でお茶、ケーキ、大福、ポンカン、また何屋かわからんようになってしまった。

とうとう降りました

いよいよ本格的な冬になりました。
寒い寒い。今朝はホントに積もって道も渋滞気味でしたね。
こんな日は事故らないように落ち着いて運転しましょう。タイヤ換えといて良かった〜。

IMG_4016 IMG_4020
朝の一瞬だけ朝日が奇麗な時がありました。
IMG_4017

夫婦でクリスマス

25年ぶりに二人だけのクリスマスでした。 さぞかし...と思うでしょ?
それが、全くクリスマスらしくなく過ごしました。
雪が降ってクルマで走り回るのも大変、ていうかタイヤ交換をしましたね。 息子たちがいなくなってケーキも豪華な肉料理もなく、和食でした。 ブリのアラ煮、吸い物、大根おろし、今夜は焼き鳥もあったな。そう言えばワインはなかった。
今日は掃除や片付けに終始した一日でした。
ま、ふつうの土日でしたな。これもまた落ち着いていて良かったです。
IMG_3995

岡 淳さん

サックス/フルート奏者の岡淳(おかまこと)さんです。
先日のジルジャンでのライブは岡淳(おかまこと)さんを出雲に迎えた貴重なものでした。
サックスとトランペットで大音量かと思いきや、優しい音色で素敵な演奏でした。
岡さんは何回も被災地へ行ってライブをしているんだそうです。ミュージシャンとしてできるのは音楽を通して元気と安らぎを届けることだ、と。このCDもミュージシャンたちが集まって作ったチャリティーCDです。なかなかできないことです。頭が下がります。
Jazz for Tohoku
これまたライブの後で買いました。というか妻が自分で買ってちゃっかりサインと握手
...またプロに向かって「お上手ですね」なんて言わなかっただろうなぁ。
t02200312_0452064011678205974 image0032岡淳CD

熱田修二さんのCD

熱田修二CD
名トランぺッター、熱田修二さんのCDを手に入れました。
ジルジャンでのライブの際に熱田さん本人に売ってもらいました。もちろんサイン付きで。
Standard Selection ということで期待できるぞ〜!
聞いてみたら、やっぱり期待通りのすばらしい演奏です。わかりやすいテーマとアドリブ。
何枚も持ってる熱田さんのCDに共通するのは、やはり暖かみですかね。
ときに熱く、時にしっとりと歌い上げているけど、根っこには暖かさが感じられて大好きです。
今回は必殺仕事人のテーマなど聴き慣れた、でも他では聴けない曲が入っていてこれまた楽しめました。

ライブを聴きに行きました

(久しぶりのブログ更新です)
昨夜はライブを聴きにジルジャンに行きました。
IMG_4024-2image0032
岡淳(ts) 熱田修二(tp) 白築純(vo,p) 足塚正治(g) 長田トシツグ(g,udu)
ジャズはやっぱりスタンダードです。
テナーとトランペットとでスタンダード曲をたくさん。
岡さんのオリジナル曲や、純さんの歌、長田君の不思議な世界にも引きずり込まれました。
珍しく酔っぱらっていない熱田さんはやっぱりスゴかった〜。
お近づきにもなれたし、はらクリ☆NIGHTに出演依頼しようかな〜と密かに...。
足塚さんは楽しげに伴奏するのが印象的です。
妻はライブというものにほとんど行ったことがなく(私も多くはないですが)、
ジャズのライブに連れて行くと大喜びです。ってことは連れて行った私のポイントは倍増!
ただ、プロミュージシャンに「ステキでした〜上手でした〜」って言うのはどうですかね?
喜んで握手してもらってる隣で私はいつもはらはらしています。

3D写真

機関車-1電柱スキャン-1
おもちゃカメラが面白くなって集め始めました。これは3Dカメラで撮った写真です。
35mmフィルムの一コマに右眼で見た画と左眼で見た画が写ります。
3D写真には平行法と交差法の2種類があって、これは交差法の写真です。
寄り目にして見ると、2枚の画が3枚に見え、その中央の画が立体的に見える仕掛けになっとります。
理屈は簡単だけど、初めて立体に見えた時には大概の人が感動してくれます。
試してみてください。
(私としてはフィルムをスキャンしてBlogにアップするのがひと手間ですけどね)